集客力を高める! 観光地・商店街・商店・・ どんな作戦で集客するか? 一時的に集客することは簡単だが、長期的な集客システムを確立したい。
ある喫茶店! 昔から美術仲間が定期的に集まっている。 そこでママさん店舗を改装して、ギャラリー兼喫茶店として再オープンしたのである。
絵画・陶器・写真・書画・・ 一年先までギャラリーの予約でいっぱいである。お客さんを集客するシステムづくりに成功したのである。
商店街・観光地の集客も大変だ 商店街は、地域の住民の繋がりの要として頑張ってきた。 我々が昔の街を思い出す時、「あそこの商店の親父が~」 今の子供たちが大きくなると、「あそこの大型スーパーの~?!」 商店主の顔が見えない思い出! 何とも淋しい・・・ 商店主の顔が見える商売・交流! 地域の暮らしや人とふれあえる観光地! またあの人たちに会いに行こう・・と思える商店街・観光地に生きる道があるのかな~?
PR
トラックバック
トラックバックURL: