忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 21:08 |
敵を知る

 会員さんを訪問すると、理容店は「若い男の子も美容院にいく、客が減る一方だ!」とか飲食業者は、「お金があるフランチャイズ店が増えてダメだ」などなど、愚痴をこぼされる。

 百貨店・大手スーパーや人気のお店など新規出店する場合、その近所の既存店は客になりすまし、どこの商品を仕入れ、価格や店つくりなど、たびたび偵察に行っている。敵を調査することで自分の店舗の違い(強み)をどこにもっていくか悩みに悩んで日々作戦を組むのである。

 敵を知る!理容業者は、人気の美容院・理容店に一度お客さんとなって行けばいい!人気の同業者のお店に行けばいい!経営戦略の本を読んでいるより、ヒントがもらえると思う!

PR

2006/10/20 10:36 | Comments(0) | TrackBack() | 商売ヒント!?集

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<国民年金免除制度の活用を | HOME | 換価の猶予を認めさせる>>
忍者ブログ[PR]